【逆さ杉・子安観音】
☆秋田藩内のキリシタンの分布は、14箇所(院内銀山、下院内、横堀、寺沢、湯沢、豊前谷地、薄井、横手、善知鳥、長野、刈和野、上淀川、久保田、比井野)が確認されるが、その他に、キリシタンの疑いがあり監視されていた小勝田(現鷹巣町小田)と仙北浅舞村(現平鹿町)を加えると16箇所を数える。

秋田ビアドロロサ/逆さ杉

続きを読む »

【ルールド・マリア像】秋田市・県立図書館
☆木曜の祈禱会後、県立図書館所蔵の〈マリア像〉を拝観—こう表現するしかない―した。担当者が郷土室から箱を出し、私たちは特別室に案内され、白い手袋を渡された。それは、まるでホスティア(聖体)に触れるような張りつめた緊張感の中に姿を現わした。

秋田ビアドロロサ/ルールド・マリア像

続きを読む »

【織部灯籠・マリア観音〜秋田市・秋葉神社】
☆2010年8月15日(日)礼拝後、「平和を祈る会」として、秋田市内のキリシタン縁の地を探索した。それは処刑場へと至る道であった。この道を引き回されて、彼らは小羊のように黙々と進んだのである。

秋田ビアドロロサ/織部灯籠


続きを読む »

【キリシタン掛軸(増田町戸波・安藤家所蔵)】
☆キリシタン掛軸を所蔵する安藤家は、【霊父尊神】の石碑がある織田家の近くにある。かつてこの辺に大勢のキリシタンが生活していたのだろうか。正月に太陽に向かって鎌で十字を切る風習があったと、案内役の中嶋さんが教えてくれた。

秋田ビアドロロサ/掛け軸

続きを読む »

【霊父尊神】(増田町戸波)
☆増田町戸波の織田家に大勢でお邪魔し、【霊父尊神】と刻まれた石碑を見せていただいた。

秋田ビアドロロサ/霊父尊神

続きを読む »

BLOG TOP |        NEXT»»


