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 「主の晩餐なくして我等は生きながらえることができない」(アビシネの殉教者たちの告白)。

 修道院運動は教父時代とその後の正教会の宣教の伝統を救ったもう一つの要素であった。しかし、究極的には、今日まで正教における本来的な宣教的な次元を表現しているものは、何千もの普通の信徒の単純な信仰であった。・・・ハルナックは、彼らの持っている「愛と慈善の福音」を細心の注意を払って記述したが、そこには、最初の三世紀の一般のキリスト者の生活に関する比類なきみごとな証言が提供されている。われわれは、教会の宣教にとって、この次元の意義深さを決して知りつくすことはできないであろう。彼らが、ゆっくりとそして確実に帝国全体を変貌させてしまったことは疑い得ない。(デイヴィッド・ボッシュ)

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【社会福祉法人秋田婦人ホーム役職員懇談会発題】

  “あなたは、あなたの神、主の御前で、すなわちあなたの神、
  主がその名を置くために選ばれる場所で、
  息子、娘、男女の奴隷、町にいるレビ人、また、
  あなたのもとにいる寄留者、
  孤児、寡婦などと共に喜び祝いなさい。
  あなたがエジプトで奴隷であったことを思い起こし、
  これらの掟を忠実に守りなさい。” 
                (申命記16:11−12)

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