上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【マリア観音】湯沢市川連町
☆今回のキリシタン遺跡巡りの目玉の一つが、この「マリア観音」である。近くの鉱山跡にあったものがここに移されたと聞く。

秋田ビアドロロサ/ダビデの星 ☆それはマリアに抱かれた幼子イエスの手の先、マリアの胸に〈ダビデの星〉が刻まれている、日本ではほとんど見ることのない意匠である。
☆同じ意匠のマリア像(明星観音)がもう一体ある。しかしそちらは某寺で〈秘仏〉として祀られており、普段カーテンで覆い、一般公開していないこともあり、ここでとりあげることはできない。
☆これほどのキリシタン遺物が人目に触れないように祀られているのである。まるでキリシタンの生の祈りに触れたような衝撃を覚えた。かつてキリシタンが誰の目にも触れないようにして、この像に祈りを捧げていたのである。
☆シメオンがマリアに、幼子の運命を預言した言葉が心を衝く。「あなた自身も剣で心を刺し貫かれます。」(ルカ2:35)。この像を見た者たちは皆、一様に声をあげた。

トラックバック

http://akitanarayama.blog10.fc2.com/tb.php/996-1e15c772

BLOG TOP |       


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。